NPO法人寺内町久宝寺

団体の概要
わがまち「久宝寺寺内町」は数多くの歴史的文化遺産の宝庫のまちです。

平成5年に「街なみ環境整備事業」の採択を受け、平成14年度までの10年間に歴史的なまちなみにふさわしい道路や建物の様々な整備が進められ、歴史的文化遺産であるまちなみの維持・継承が行われてきました。住民の皆さんもその成果を実感してきました。平成10年に久宝寺寺内町まちづくり推進協議会として発足し久宝寺寺内町においては「三世代交流」として「人とのふれあい」を目指して様々な活動を行って参りました。その一環として行われた「燈路まつり」の活動には市内はもとより市外からも多数が来訪され、その結果として「地域住民の保存継承の意識の向上や熱意が芽生えさらに大きく育っていくもの」と信じています。平成24年に久宝寺寺内町まちづくり推進協議会(会員約300名)を母体としてNPO法人寺内町久宝寺が発足し、平成26年より八尾市まちなみセンターの指定管理者として活動拠点を設け、支援を積極的に活用し、まちづくりの推進に繫がる各事業を実施していくために、多くの方々との連携や参画を図る公民協働を進めて、まちづくり活動を推進しています。

ボランティアガイド
当団体 ではボランティアガイド(随時募集)を育成し、寺内町を散策に来られた方々に案内をしています。(ガイドは要予約)

ボランティアガイド

ボランティアガイド

ボランティアガイド

ボランティアガイド

アドプト活動

いま、環境問題に関する関心が高まっている中、市民団体等が道路、河川、公園等の美化活動を行うことが求められています。八尾市では市民団体、NPO、企業等の皆さんと行政がパートナーとなり、それぞれのまちをきれいにする活動を行いながら、「わがまち意識」を育む取り組みを進めていくため「YAOアドプト環境美化活動」を実施しています。当団体では寺内町の大水路の美化活動を行っています。菖蒲が5月中ごろより咲き、鯉を育てる試みをしています。

アドプト活動

アドプト活動

アドプト活動

アドプト活動

 

令和4年度 活動報告
令和3年度 活動報告
令和2年度 活動報告
平成31(令和元)年度 活動報告
平成30年度 活動報告
平成29年度 活動報告
平成28年度 活動報告
平成27年度  活動報告
平成26年度 活動報告